PC関連 へんてこラボ

    iPhone iPod touch iPadの壁紙を中心にアプリ、PC関連の情報をお届けするブログ

    test
    ホーム > カテゴリー - PC関連



    待ち受け画面・画像ブログランキング
    category :  > スポンサー広告

    tag :

    B!
    [ --/--/-- --:-- ] トラックバック(-) | コメント(-)

    新しいiPadを購入してみました

    newipad.jpg



    iPad 2はブラックだったので今回はホワイトにしました。
    さわやかで清潔感があっていいですね。
     

    待ち受け画面・画像ブログランキング
    category :  > PC関連

    tag : 新しいiPad,

    B!
    [ 2012/03/31 18:00 ] TB(0) | CM(0)

    iPad 2買ってみました!

    買ったのは先月の24日なのですが、メインPCのシステムHDDが壊れたり、復旧作業をしていたりでブログの更新もままなりませんでした。
    今ではメインPCもほぼ元通りになり、落ち着きました。

    そしてiPad 2。
    今回購入したのはiPad 2のWi-Fiモデル、16GBです。
    発売当初から言われていたことですが、旧モデルよりも液晶が良くなっているような?(同じはずなのに)
    白背景にしてみても黄ばんでいるようなことはありませんでした。一時期問題になっていたので質のいいものを採用しているのかもしれませんね。

    持った感じも旧モデルより明らかに薄く軽いです。
    青空文庫リーダーとして使いたいと思っていた私ですので、非常に魅力的です。

    今回買ったのは16GBですが、これにはちゃんとした理由があります。
    iPadに限らず容量を一番食うのは動画ファイルだと思うのですが、私の場合動画はメインPCに入れておいて、その動画をAir Videoでストリーミング再生して見る。という形を取っているので、大容量のモデルを買う必要がなかったというわけです。
    Air Videoはおすすめですよ!

    iPadを買ったので今後はiPad用壁紙の方もぼちぼち充実させていけるといいかなと思っています。
    また、iPhone、iPadで使えるユニバーサルアプリの紹介もしていきたいですね。

    アプリの購入はコチラ



    待ち受け画面・画像ブログランキング
    category :  > PC関連

    tag : iPad,

    B!
    [ 2011/08/01 22:08 ] TB(0) | CM(0)

    SSDでPCをサクサクさせたい

    最近システムHDDの調子が悪く、頻繁にブルースクリーンが出るようになりました。
    システム以外のケーブルをはずしてもOSが起動しないのでこれはもう・・・

    そこで最近になって値下がりしてきたSSDというわけです。
    SSDの寿命に関しては前に書いた通り、C300クラスのSSD(64GB)であればHDDよりも長寿命であると思って良いと思われます。それで高速読み込み、省電力、耐衝撃性、低発熱とくれば1GBあたり単価が鬼のように高くてもシステム用に一個だけなら・・・という気にもなります。

    うーん、実験的に一個買うかなあ・・・


    Crucial RealSSD C300 シリーズ 64GB (SATA-3規格準拠 6Gbps対応 RoHS指令対応 34nmプロセスNANDフラッシュ搭載 2.5インチSSD) CTFDDAC064MAG-1G1Crucial RealSSD C300 シリーズ 64GB (SATA-3規格準拠 6Gbps対応 RoHS指令対応 34nmプロセスNANDフラッシュ搭載 2.5インチSSD) CTFDDAC064MAG-1G1


    Crucial Technology
    売り上げランキング : 335

    Amazonで詳しく見る

    待ち受け画面・画像ブログランキング
    category :  > PC関連

    tag :

    B!
    [ 2011/02/17 17:20 ] TB(0) | CM(0)

    SSDの寿命

    最近クアッドSSD搭載で1TBのノートPC「VAIO」の13.1型ハイスペックモバイル「Zシリーズ」が発表されました。
    値段はHDDと比べるとまだまだ高値ですがシステム用SSDの時代はすぐそこまで来ている気がします。
    そこで今回は知られざる?SSDのあれこれに迫りたいと思います。

     

    待ち受け画面・画像ブログランキング
    category :  > PC関連

    tag :

    B!
    [ 2011/01/20 23:53 ] TB(0) | CM(0)

    ハードディスクドライブ(HDD)の設置向きについて

    ハードディスクドライブ(HDD)を縦置きするP180
    私のPCは自作なのですが、AntecのP180というケースを使っています。始めは満足していたのですが、長く使っていると色々と不便な点も見つかってくるもので、長いグラボが使えなかったり、ケースが大きい割に中は狭かったり、アクセスランプが明るすぎたり・・・中でも長時間つかってきて気になったのが、HDDの異常なくらいの故障率。
    P180ユーザーの方なら分かるかと思いますが、下層の3.5インチベイにHDDを設置した場合、HDDがいわゆる『縦置き』状態になるのです。どうやらコレが故障率の原因らしい。

    縦置きしたHDDはどうなるのか?
    私はBoincを24時間走らせているのでパソコンは基本的に常時付けっぱなしなのですが、その状態で約半年するとHDDが原因と思われるハードウェアエラー(ブルースクリーン)が発生するようになります。再起動してもOS起動画面に行く前にエラーで停止。という症状も出ます。こうなるとやっかいで、電源を落とした状態でHDDとマザーボードをつなぐシリアルケーブルを抜き差ししなければ起動しなくなります。再起動しても動作が不安定で急に重くなったり・・・この状態で1年ほど使うとHDDの軸受けあたりから異音が発生します。流体軸受けなのに異音がするなんて本当に思いもしませんでした。
    今までHDDは所詮消耗品だし、しょうがないと思っていましたが、HDDを横置きにしてみたらエラーが一度も出なくなったのです。

    HDDは横向きに使うものだった!
    昔掲示板にHDDレコーダーのHDDは横にして使うようにと警告が張ってあったとの情報を見てはいたものの、イマイチ説得力に欠けるといいますか、当時HDDに向きなんか関係ないと考えていたのでスルーしてたのが裏目に。HDDは横にしたほうがエラーは出ません。実際一度も出ていません。ケースをP180にしてからエラー多くなった気がしてたんだよなあ・・・

    ちなみに私のPCのHDDはモデルこそバラバラですが日立 HGSTで揃えています。
    P180ユーザーかつ日立 HGSTのHDDを使っているあなた!
    まずは横置きにしましょう。





    待ち受け画面・画像ブログランキング
    category :  > PC関連

    tag :

    B!
    [ 2010/12/06 02:23 ] TB(0) | CM(0)

    今更PT2

    テレビ番組の録画にPT2というチューナーを使用しています。
    PT2とはパソコン用の地デジチューナーで、録画ファイルのコピー・ムーブ回数が無限ということで一部で人気のあるチューナーなのですが、説明書やインストールディスクなどが一切なく、上級者向けの製品です。

    ですが、このPT2は地デジチューナーを2個、BS/CSチューナーを2個搭載しているので4番組同時録画なんてこともできるので高性能だと言えます。また、録画にマシンパワーをあまり必要とせず、録画中にフリーズするようなことは今までに一度もありません。XP環境ですが、かなり安定して動作します。

    私が数ある地デジチューナーの中でもPT2を選んだ理由は・・・
    ・PC用チューナーならHDDの交換が安価で簡単(気軽に録画できる)。
    ・録画した番組を高画質のまま圧縮して残せる。
    ・DVDにバックアップを残すときの高速書き込み。
    などなど・・・

    私の場合、録画ファイルはすぐにCMカット編集をした上でH.264にエンコードするのでHDDのことはあまり気にせず軽い気持ちで録画しています。CMカットやエンコードにかかる手間については後日。慣れてしまえば数分で終わります。
    エンコードにかかる時間はPCのマシンスペックによりけりなので努力・根性ではどうにもありませんが、いわゆるハードディスクレコーダーのエンコードよりも高速ではないでしょうか。また、DVDの書き込み速度もPCの方が圧倒的に速いですね。
    そういうわけで、一般的なレコーダーよりもPT2の方が性能面、コストパフォーマンス性に優れていると私は考えました。

    次回はエンコードソフトのレビューを書きたいと思います。


    待ち受け画面・画像ブログランキング
    category :  > PC関連

    tag : PCパーツ,地デジチューナー,PT2,

    B!
    [ 2010/11/16 00:09 ] TB(0) | CM(0)
    スポンサードリンク
    おすすめ!
    【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)
    【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)
    【Amazon.co.jp限定】甘城ブリリアントパーク 第1巻 限定版 (描き下ろし全巻収納BOX・ジャケットカード付) [Blu-ray]
    【Amazon.co.jp限定】甘城ブリリアントパーク 第1巻 限定版 (描き下ろし全巻収納BOX・ジャケットカード付) [Blu-ray]
    figma METAL GEAR SOLID2: SONS OF LIBERTY ソリッド・スネーク MGS2 ver. (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
    figma METAL GEAR SOLID2: SONS OF LIBERTY ソリッド・スネーク MGS2 ver. (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
    ニセコイ  ねんどろいど 小野寺小咲 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
    ニセコイ ねんどろいど 小野寺小咲 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
    アサシン クリード ユニティ初回限定特典同梱&数量限定特典付
    アサシン クリード ユニティ初回限定特典同梱&数量限定特典付
    妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)
    妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)
    PlayStation4 Grand Theft Auto V Pack
    PlayStation4 Grand Theft Auto V Pack
    Destiny
    Destiny
    ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
    ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
    ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド プレミアム・ニューカマーパッケージ 特典 「P4U2 DLC Set -足立 透 Edition-」 付
    ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド プレミアム・ニューカマーパッケージ 特典 「P4U2 DLC Set -足立 透 Edition-」 付
    ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃コミックスNEXT)
    ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃コミックスNEXT)
    mensHdge technical statue No.3 進撃の巨人 リヴァイ
    mensHdge technical statue No.3 進撃の巨人 リヴァイ
    ご注文はうさぎですか? 第2巻 (イベント優先販売申込券付き 初回限定版) [Blu-ray]
    ご注文はうさぎですか? 第2巻 (イベント優先販売申込券付き 初回限定版) [Blu-ray]
    妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)
    妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)
    大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
    大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
    ラブライブ!μ’s→NEXT LoveLive! 2014~ENDLESS PARADE~ Blu-ray Disc
    ラブライブ!μ’s→NEXT LoveLive! 2014~ENDLESS PARADE~ Blu-ray Disc
    figma 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 百江なぎさ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
    figma 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 百江なぎさ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
    きんいろモザイク 九条カレン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
    きんいろモザイク 九条カレン
    ラブライブ!  2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray]
    ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray]
    ご注文はうさぎですか? 第1巻 (イベント優先販売申込券付き 初回限定版) [Blu-ray]
    ご注文はうさぎですか? 第1巻 (イベント優先販売申込券付き 初回限定版) [Blu-ray]
    SEOランキング
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    携帯電話・PHS
    69位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    iPhone(Apple)
    25位
    アクセスランキングを見る>>
    ブロとも申請フォーム

